ある29歳の会社員から見た世の中の気になる記事

〜ニュースアプリな情報が交錯しすぎて良くわかないので、自分の中で整理〜

【GREEの迷走】GREEがラブホテル予約アプリに突撃した結果、暴力団筋に突撃されて事業が消滅したようである話

GREEは勇者だなと思っていたら、そうではなかったという話、夏の終わりの甘酸っぱい想い出として私の胸を去来しました。

グリーのラブホテル予約サービス、1カ月足らずで終了 理由は「コメントできない」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/04/news067.html

 言うまでもなくその方面の産業は一部がいまなお暴力団筋の資金源となっており、無断で荒らすといろんなものが飛んでくる世界であることはビジネスをする者として一般的な常識のひとつだろうと思うわけなんですが、それをGREEが手がけるということは「そういう方面に相応の繋がりができたので、ラブホテル予約サービスのような際どい方面にも進出できるようになったのかねえ」とか感心していたんですよ。

 何と言っても、ラブホテルと限定して名指しで事業スタートしたわけですしね。まさか何の手当てもせずにおっぱじめていたとは思いもよりませんでした。そりゃ一ヶ月で閉鎖になるわ。コンプライアンス担当は何をしていたのか。儲かりそうなら何も考えずに進出するような組織でいいのか。いろんな感情が津波のように襲ってきます。自衛隊出動待ったなしです。

 

以前、ガラケーで絶好調だったGREEであれば、コンプライアンスは非常に厳しい部署だったはず。

こんなことになったということは報道以上に数字がヤバいということなんでしょう。