ある29歳の会社員から見た世の中の気になる記事

〜ニュースアプリな情報が交錯しすぎて良くわかないので、自分の中で整理〜

【考えの深さ】ホリエモン 起業志望の高校生にアドバイス「後輩をタダ働きさせればいいじゃねえか」

29日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、堀江貴文氏が、起業したい高校生に「部活の後輩をタダ働きさせろ」とアドバイスしたことを語った。番組が夕刊ベスト5で取り上げたニュース、日刊ゲンダイの「60代で起業する割合が急増」について、司会のふかわりょうが「60代、一方で非常に元気ですが」と紹介した。

起業について堀江氏は「まあ60代はもう起業せざるをえないんじゃないですか。大企業とかでもどんどんリストラしてるし、年金の支給年齢どんどん上がって行ってるんで。中小企業とかにも就職できないのか、したくないのか。自分でやるしかない」と、起業を肯定する発言をした。

それに対して、ふかわが「起業というのも簡単にはできないですよね?」とたずねると、堀江氏は「簡単にできますよ。いつも簡単にできるって言ってるんだけど、皆なんか考え過ぎなんだよなあ」と、ぼやいた。

ふかわが「例えばどういうジャンル…」と質問すると、堀江氏は「例えば僕、講演会とかに行くんですよ。行って『君ら、何やりたいの?』みたいな話をするんですよね」と、過去のアドバイスの例を語り始めた。

堀江氏は「で、例えば『僕は、農業をやりたいんです』みたいな『農業で起業したい』みたいなことを言う子がいたんで、『じゃあ、今すぐやればいいじゃん』って。『今何年生?』『高3です』と。『高3で、テニス部を辞めたばっかりなんです』」と、高校生と交わした対話を例にあげた。

堀江氏は、高校生に発言した例を続けて、「じゃあお前、テニス部の後輩を働かせて、どこか余ってる土地を農家から借りてきて、そこ耕して」「トマトとか人参とか、キュウリとか作って、ロードサイドで、無人販売所で売れば、1日多分、1万円とか、出したら売れるよって言って。そしたら月30万円じゃん。バイトで後輩はタダ働きさせれば良いじゃねえかよって話」と、後輩を無賃で働かせるアイデアを提案したという。

 
  
ホリエモンの講演を生で聞いたことがあるけど、記事に書かれてることだけを見ると、
「何コイツ?」と思われるかもしれないが、実際にはしっかりとしたビジョンと
それに対するアクションプランが具体的過ぎてついていけてないケースって
あるんだろうなと思った記事でした。